2013年10月27日日曜日

[Z/X]ファイブカード坂戸のBOX争奪戦に行ってきました!

こんにちは。
台風がかすめたようで、凄い雨でしたね!
りたつです。

今日はファイブカード坂戸で行われたZ/X非公認大会、BOX争奪戦に参加してきました。友人の勧め、ですね。参加費もタダでしたし、新弾直後ということで色々なデッキと対戦できそうでしたし、何より、僕は綾瀬杯出られないので、経験値はこういうところで稼ぎたかったのです。

というわけで使用したデッキのレシピ

デッキ名:3色エヴォル速攻
プレイヤーカード:上柚木綾瀬

スタートカード
退屈の魔人イネルティア×1

イグニッション
疫病機械ポックス×4
クロススナイパーシェアト×4
レーザーブレード ベネトナシュ×4
レーザーサイス アヴィオール×4
美食の魔人エピュラム×1
孤独の魔人ソリトゥス×1
蒸発機会エヴァポレイション×2

魔王の一人娘ロザリー×4
獰猛な虎目石タイガーズアイ×4
四速の勝利者ズィーガー×4
γ‐S02アリオト×4
カミカミする万力×4
整備職人ヒンデンブルク×3
突撃するラハール×4
宇宙要塞ストロンチウム×2

はい。実は参加していた綾瀬杯ぷちで使用したものと同じなんですね。これが。ちなみに、綾瀬杯ぷちの方の結果も書くとそちらはチーム戦績ベスト8、個人戦績4-1でした。

このデッキはその時のチームメイトが組んだものにカードの入れ替えを数枚行ったものです。入れ替えたのはエヴァポレイション2枚をバニラに、ヒンデンブルク1枚をロザリーに変更した部分くらいですね。綾瀬杯ぷちのときにはラハールがオロチになっていたりはしましたが、それは僕のカード資産の影響です()。

基本的には相手のリソースが7になる前に叩ききることを主目標に据えたデッキです。その分2コストは大目になっていますし、盤面はIGとEV、CIPで解決するようになっています。プレイングもプレイヤースクエアを埋めることが絶対、という判断基準にならないようにしています。この辺は「感覚」的な部分が大きいので慣れるしかありませんが、速攻に共通の考え方のうちの一つだと思います。6弾のカードは入っていません( 緑龍のデッキもあったんですが、構築途上なので使いませんでした。

それでは大会本編のレポートへ

場所:ファイブカード坂戸店
人数:29人
方式:スイスドロー1本勝負5回戦
使用デッキ:3色エヴォル速攻

1回戦後攻 ○
1ターン目の返しでシェアトがめくれたので盤面にある相手のゼクスを手札に戻し、アヴィオールを絡めて1点。次のターン、アリオトを素だしし順調に殴り続け、最後はポックスがIGでわき、シェアトアヴィアヴィで2点もぎ取って勝ち。

2回戦先攻 ○
相手のデッキはアサギ系のデッキ。順調にいって3ターン目には3点が入ったものの、盤面を返され4回IGしたところでノーオーバードライブ。その次もだめであれー?となりつつ、最後は捲って1点で勝ち。結構苦戦しました。

3回戦先攻?○
青緑のクイックスタートデッキ。2ターン目リソースの色を確認せずセットし、2点取れるところで1点しか取れないミスをやらかすものの、殴りあって2-1になり、最後は返しに殴って勝ち

4回戦先攻 ○
相手は劉備を使った蜀の三将デッキ。1ターン目3バニラで殴り、2ターン目にIGからポックスポックス。3ターン目にも打点を加え、4ターン目にラハールで殴り、これが残る。次のターンこれで殴り相手のPSを消した後、相手の墓地確認から4リソースでドラゴニックフレアを2発ということを警戒、手札のラハールを温存し、アヴィオール、アリオトを使って相手にフレアを使ってもらう。返しにオロチで盤面のラハールは殴られるものの、もらったターンでIG成功からラハール+シェアトで勝ち。

5回戦先攻  ○
相手はベインが入ったリソリン2種デッキ。リソース6までで絶対に決着をつけなければいけないタイプ(緑黒の新しいリソースリンクと新黒竜が入っているため)。盤面を開けてアグレッシブに攻め残り一点まで追いつめたところで、IGでシェアトがわき、盤面が開く。ここで直感的に2枚あるライフの下を選択(いつもは上から)。これが功を奏し、IGなし→シュペーアとなって勝ち。なんていうか…これはずしてたらベイン着地してたから、ラハールかズィーガー引けるかどうかの勝負になっていました。

結果は5-0で優勝しました。勝てるとは思ってなかった。
デッキの雛型作ってくれたチームメイトに最大限の感謝を。このデッキ、大会戦績9-1ですよ!しかも、安い!(オロチなしでもokですからね)

もらったBOXからは白巫女IGR、青龍、黒竜、マリー、バジル、ムリエルが出ました!超当たり箱。しかし、ストレージなど持ってきていない自分はデッキケースを買うことになりました。

6弾といいつつ、このデッキ、日本一、ないし3弾~4弾のカードまでで組めるんですよね。メタの開始地点はしばしば速攻になりますが今回もそうなるのでしょうか。僕は出れませんが来週は綾瀬杯等があります。どんなデッキが勝つか楽しみです。


対戦していただいた皆様、ありがとうございました。毎回、超頭熱くなってました!楽しかったです!意外とそっちにも行けることが分かったのでまた遊びに行きたいですね!ではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿