2013年10月2日水曜日

[Z/X]新緑龍と巫女Part.1[クシュル様デッキ]

こんにちは.りたつです.
更新さぼってました!

最近は,店舗大会にも参加できず細々とZ/Xに触れています.

何というか,こういうだめだめの状態をどうにかすべく考えました.
連載?というか一つのテーマで1ヶ月間記事を書き続ければいいんじゃないか,と.

というわけで,6弾の中で最も使いたいカード,「緑の竜の巫女クシュル」とその指定カードである緑の龍,「桜華竜ノーブルグローブ」を使ったデッキを1ヶ月間考え続けていきたいと思います.
ちなみに,その効果はこちら.

桜雅竜ノーブルグローヴ
ゼクス
7/緑/ヴァインドラゴン/8500
[自]このカードが相手からダメージを受けた時、あなたのプレイヤーが「緑の竜の巫女クシュル」ならば、あなたのトラッシュにあるカードを1枚選び、リソースにスリープで置いてよい。

当然,唯のリソースブーストとして用いた場合には「八大龍王 優鉢羅」の方が使い勝手が良い場面が多く,何も考えず7コスト到達時点で他のゼクスを倒しただけで終わってしまうと非常にコストパフォーマンスが悪いです.
デッキ構築条件にも引っかかるところから考えれば,専用の構築が求められます.

真っ先に思いつくのはリソースリンクでしょう.
というわけで,第一回目のアーキタイプとして青緑のリソリンを核とした「草華竜アイヴィーウィング」入りのデッキを考えてみました.

プレイヤーカード
「緑の竜の巫女 クシュル」

スタートカード
1 x 変幻の三節棍 山吹

イグニッション
4 x 未来の達人 蒲公英
4 x 獣人ウェアヘッジホッグ
4 x レーザーサイス アヴィオール
4 x フィーユはいつも元気だぞっ!
4 x 猫の恩返し

2 x 騒がしいミント
4 x 決闘機械デュエル
2 x 打楽奏姫ベルカ
1 x たおやかなる薙刀 菖蒲
3 x 魅惑の七支刀 月下香
4 x 実直な野太刀 花蘇芳
4 x 桜雅竜ノーブルグローヴ
4 x 草華竜アイヴィーウイング
2 x 緑の竜の巫女

イベント
3 x 武皇剣閃撃

感想は,何とまあ重いデッキなのでしょう,ですね.の割にリソースを増やすカードの代表格,ルリジッサ系列が入っていません.正直,枠があまりにも少なかったのです.リソースリンクを二種積みすることによってノーブルグローヴの能力を最大限に生かす方向にしました.絶対に序盤からそろえたい実直な野太刀 花蘇芳決闘機械デュエルは4枚ずつ,後半に1回使えればと考えた騒がしいミント打楽奏姫ベルカは2枚ずつになっています.

実際にvault等で使用してみた感想は,後半まで行かないです.イベントの数も少ないですし,どうしても余計なものが多いこと,フィニッシャーと言えるものが無く,盤面を完全に構築しなければいけないことが問題になっています.

其処まで行きつくためにどうするかが今後の課題です.
対応策として現在考えているのは
・白青のリソースリンクを導入
序盤をIGで防ぎ,後半はイベントを回収して攻め手を封じる.
・ホウライに寄せる
簡単に最大パワーに達する月下香と木蓮を使ったループを回す形にする.
があります.

ただし,これにも問題があって,
・ピュアフロン対策
序盤におけるイベントで守ることのできないピュアフロンの対策方法
・同系対策
パワー不足にならないか
があります.この点を踏まえて次回更新までに調整をしてみたいと思います.

ではまた.

0 件のコメント:

コメントを投稿