2012年8月19日日曜日

[Z/X]店舗大会初優勝レポート


どうも。蟋蟀りたつです。
ホビーステーション所沢店のZ/X公認大会に参加してきました。


使用デッキは赤青レンジビート
http://www.zxtcg.com/my_page/detail/5154/
ほぼ某氏が公開しているものと同じ…はずです。
自分好みに5コストバニラを増やしたり3コストレンジを減らしたり
4コストバニラとグラスエレファントの調整とかは行ってます。

では。レポート

8人参加。スイスドロー3回戦

1戦目○vs赤緑黒ズィーガー?
相手は先週優勝者の身内(
実は直前にどちらを使われたら嫌ですか?とフィエリテと青赤レンジビートを
指さしてこっちのデッキを決めていたりする。
先手を取って順当に3コスト→2ターン目も順調に削る。
速攻が順調に決まって勝ち。

2戦目○vs緑白黒?龍膽
相手はこちら4500スタート読みだったらしく後手だったものの殴られない。
こちらは順当に3コストから展開しIG成功からがんがん殴る
しかし残りライフ1となったところから削れない。
途中、盤面7スクエアを埋めるものの硬直した状況が続く
ついにリソースが12枚たまったところで龍膽を相手PSに展開される。
同じターンに菖蒲までこちらのPS横に置かれ絶体絶命かと思ったがここでライフから5000IGが。
さらに返しで引いてきたカードはライラプスとゴールドピーコク。
ここでIG2回成功し?(うろ覚え)5000IGを相手PS横と自陣に置き、中央にいたルリジッサを殴ってから
レンジ含めてPSを4回殴って勝ち。

3戦目○vs黒青ビート
相手の先攻。
1戦目、2戦目隣でやっていた人で異様に終わるのが早いのはプレイ中把握していた。
ので、かなり厳しいことを把握しつつ開始
と思ったら1ターン目何もしてこない。
相手黒含みなのでカーズディフュージョンだろうと思いつつとりあえず殴る。
予想通り撃たれる。
その後返しでPSを除去されるもののIG成功で5000IGがめくれる。
中央に配置しユウロピウムPSからで2打撃かます。
何も考えず?いや、そんなことはないながらも殴り続ける。
相手に3点与えたところでLR発動…のはず。うろ覚え。
その返しで初打点、LRのもののこちらは発動しない!
その後、一進一退の殴りが続く。
しかし、こちらがジリ貧(相手は純ビートなのでPowerが高い)になる。
相手のハンドが残り1枚の所で勝負に出た。
ライラプス等を展開しつつ残り1点まで削り、相手の2~3打撃でIGがめくれることに賭ける。
1枚目は違う。2枚目で絶体絶命かと思いきや、なんとライラプスがめくれる。
PSにおいて相手のパンチを防ぎ返しで殴って勝ち。

というわけで初優勝です。
最後は賭けですね。いや、IG残ってたのは知ってたしデッキの厚み的にライフにあるのも確率的に
高かったので分の悪い賭けではありませんでしたが。(でも実はライフ3枚中1枚だったりする)

優勝でシングルチケットをもらい、ダームスタチウムの2枚目を買いました。
とりあえず、勝因はプレイヤースクエアを開けて殴る盤面を増やしたこと、ですかね。
相手が無理して返しで殴ってくれれば好し、殴られなければそれもよし。
その分相手の大型に対する対処をできる方法を工夫しました。
同じことができる場合に中盤以前と以降で手札を使用する枚数を変化させたりですね。
いろいろな断片情報からレンジ2ビートの使い方を学びました。
上のプレイの仕方も実際に某場所でやられたというblog記事を読んだからです。
本当に先達の方々の情報には頭が下がります。

また、先週小手指で一緒に大会に出てくれた友人にも感謝したいです。
あれのおかげで大型に対する対処方法が分かりました。ありがとうございます。


0 件のコメント:

コメントを投稿