2012年7月6日金曜日

TRPGのシナリオ作成方法、アドバイス求

三日坊主、三日目です。
こんばんは。りたつです。

さてさて、何を書こうか話題が無い気がしなくもないので自分がTRPGのGMをやるときにどうやってシナリオを組んでいるかってのを書いておいて、色々アドバイスとか駄目だしをもらいたいです。

事前にやることは4つくらいあって、
1.やりたいギミックを思いつく
1'.TRPGシステムの選定
2.原作になりうるストーリー探し
3.ストーリーを元に世界観を合わせながら1本道のシナリオシートを作る
4.順番や選択が変わったらどうなるかとかを想定して、必要に応じてシナリオシートを追加する
5.自分が分からなくならないようにチャートを作る
うん、くらいって言っただけあって5つあったね。

これは、どこかのサイトで見た方法をアレンジを加えて使っています。何処だったかな…。
1と1’が逆になることもあります。むしろ2が1と1’よりも前に来ることもあります。
ですが、私は発想力が無い方なので、この方法が一番シナリオを作りやすいです。

問題は、どこまでPLが原作と違う行動をするかという想定をするか何です。
まあ、何処まで想定しても斜め上の行動をして解決されるって言われればそれまでなんですが。
それはきっと場数を踏んでその場で対応できるようにするしかないのかなーとかおもってます。

皆さんは、どうやってシナリオを作っていますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿