2012年11月6日火曜日

[雑記]雑多なこと、やりたいこと

こんにちは。寄稿記事が出たので触発されて自分でも何か書いてみます。
りたつです。

自分が所属しているサークルで回ることがたまにあるゲーム
それが、コントラクトブリッジです。

トランプゲームのジャンルで言うと、トリックテイキングゲーム
順番にカードを1枚ずつ出していって全員が出したところで強さを比較し、勝ち負けを確定していくタイプのゲームです。コントラクトブリッジでは、何に勝ったかではなく、何回勝ったかを競います。

んで、このゲームはビッドがあるゲームなので、何回勝てるかと、どのマークが切り札として扱われるか(他のマーク(スート)に対して絶対に勝てるか)を宣言していって攻撃側と守備側を決めます。それから実際のプレイをやる。そういうゲームです。

まあ、説明しきれないので検索かけたほうがいいっていうのは事実(

何が面白いかっていうと…私はビッドに意味があることですね。
強くて沢山カードがあるからこれやろー!から何枚あるっていう具体的な情報まで。
色々、事前に取り決めれば意味を持たせることが出来ます。

これが、デッキ構築みたいで楽しいんですよね。
構築っていうほどのことは出来てないんで人の面白そうなところを抜き出して使ってるだけなんですけど…。それでも面白い。だから、楽しめてます。

これが一つ目。


2つ目はやりたいこと…かな。

とりあえず、行きたい研究室は定まってきました。行ければいいけどね。大学生協にその人の書いた本があったので一寸図書館で借りてこようと思います。

あと、まともにGM、やれるようになりたいね。今のままだとまだ上手く回せてないのが自分でもわかる。もっともっと上手くなりたい。その点では、今やってるアリアンの公式シナリオ集をちゃんと成功させたいね。

あと、大好きなシステム「Aの魔法陣」の4版になってからはSDやってないので
一回ちゃんとやりたいな…。きっとSDへの依存度をゆるくしてやることもできるから
問題ないと思うけど。

Z/Xは楽しいデッキを作りたいと思っています。ミカエルはより条件が緩くて強いカードが出てき始めたので次はエルナトかな…と。頑張ります。

以上、ずらーって書くだけ書いてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿